ちゃろログ

リアルでは「イオンの株とか日経平均に連動する投信を買ってます!信用取引とか仮想通貨とかは危ないのでやらないですー」と、カマトトぶっている、チキンハートでメンタル弱い、しがないサラリーマン、投資家ちゃろのブログ。

nice hash minerで玄人志向のGTX1070が爆熱する!アフターバーナーで逆にリミットかけないと83度!

GF-GTX1070-E8GB/OC/SHORT [PCIExp 8GB]「GEFORCE GTX 1070」搭載ショート基板モデル、ですが、nice hash minerで使用すると、あっという間に80度を超えます。

 

f:id:charolog:20171227163945j:plain

なんといったらいいのか、アフターバーナーがリミッターの役割をはたしていて、温度リミッターが全く効かない感じなのです。このため、実際に走らせながら過熱しない程度をパワーリミットで調整しての使用となっています。GTX1070の温度っていったら、普通は70度ぐらいだと価格コムの掲示板などには書かれてますが、こいつは83度に行きます。ハイエンドに位置するグラボを買うのは初めてなのですが、全然冷えません。

nice hash がハッキングされた後の2週間、miner gateをためしていたのですが、同じパワーリミットの設定でも、GPUの過熱度合いと消費電力が異なりました。miner gateはここまでは過熱しません(ただし、実入りもそれなりですが。)。miner gate を基準にすると消費電力にして2割弱増しです。nice hash minerは激しく採掘しているのでしょうか。

参考のために、「趣味」でGPUマイニングのためグラフィックボードを買う方は、なるべく値段よりも冷却重視のモデルを買ったほうが良いです、絶対。(※本格的にリグを組んでむき出しのボードにサーキュレーター使用が前提の方は除く。)

 

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ